今回は主人公、影丸のデザインコンセプトについてお話したいと思います。 …しかし、まあ、いろいろと紆余曲折ありまして、全体的なプロジェクトは、いま皆さんがご覧になっているような、忍者 vs 物の怪というゲームになったのです。 と、ここで本題、グラフィックデザインの話に戻ります。全体的なグラフィックのコンセプトも、もっと可愛い感じにマンガスタイルにしようと試みました。したがって影丸のデザインもシリアスな男性にはしたくなかったんですよね。彼の見た目をもっとフレッシュでアクティブな感じにしようと、明るい感じの赤色や空色などを試してみました。それから、彼のスカーフの後ろが大きなリボンのように結ばれているのがわかると思います。これ、わたしのお気に入りのデザインですよ! スカーフについても話しておきましょう。なぜか「忍者といえばスカーフ!」みたいな印象ってありますよね! 実際にプロジェクトの初期、ほかの開発メンバーに影丸はなにか「長いオブジェクト」が後ろにくっついていなくてはいけないと言われました。ドラ○もんの秘密道具の、のび○くんが忍者修行する回で出てきた長~いふんどしみたいなものを考えていたみたいですが…。もちろんその案は即座に却下して、長い長いスカーフを使うことにしました。 実際には、3種類の完全に異なる影丸のデザインを制作しました。そしてFKDの伝統として、メンバー全員でどれが一番お気に入りのデザインか投票しなければいけません。その答えが、皆さんがゲームの中で見るデザインです。でも、私自身は真ん中のデザインが一番だったかな。この青いデザインがお蔵入りした理由は「こいつはとてもヘビーに見える(?)」というものでした。 |