「 開発者コメントVOL.4─PlayStation®Mobile 」


こんにちは、そしてお久しぶりです。「退魔忍法帖~妖怪地獄変~」のプロデューサー、Mickey LINです。
今年はF K Digitalにとって本当に実り多い年になりました。アーケードゲームに iOS、ニンテンドー3DS、PS3…。 そして今、「退魔忍法帖~妖怪地獄変~」が新しいプラットフォーム、PlayStation®Mobileに登場です。PSVitaでも遊べますよ!

このプロジェクトはiOSにて配信した「Hermes’s Elemental Chain」に続く、FKD TOUCHシリーズの第二弾です。

「Hermes’s Elemental Chain」

FKD TOUCHシリーズは「シンプルで」、「いつでも遊べる」ことを意図していました。したがって、プロジェクトの初期では、このゲームはとてもシンプルなiOSのアクションゲームというデザインでした。プレイヤーはステージを走り回り、すべての敵を倒せばよいだけ。「ショップ」や「ボス」そして「ストーリー」もなく、タイトルも「ニンジャスラッシュ」というものでした。

iOS版「「ニンジャスラッシュ」

しかし、去年(2012)の東京ゲームショウで、SCEはまったく新しいゲームのプラットフォームを発表しました――PlayStation®Mobile(以下PSM)です。これには驚きました。特にPSMで配信されるゲームはPSVitaで遊べば十字キーやボタンが使えるのです。そこで私たちは、iOS版がほぼ完成していたにもかかわらず、このプロジェクトをPSM向けに切り替えることを決めました。
PSM版のためにゲームを再設計し始めたとき、私たちはまだ「ニンジャスラッシュ」のシンプルなゲームデザインを用いていました。しかし、PSVitaで遊べるようになると考えた途端、「正体不明のプレッシャー」によって私たちはゲームデザイン全体を今のシンプルなものから改良しなければなりませんでした。
ゲーム全体の再設計は大きな労力を必要とするものでしたが、しかし元のデザインはiOS向けだったこともあり、スマートフォンなどでのオンスクリーンコントローラーの操作はとてもスムースですよ! これもまた、このゲームの大きな魅力のひとつです。

もし、ニンジャやアクションゲームが好きならば、「退魔忍法帖~妖怪地獄変~」を見逃す手はありません!